松坂桃李の生い立ちや家族構成まとめ!学歴や実家の兄弟・父親・母親とのエピソード

イケメンでありながら、知名度もあり演技も魅力的で男女ともに人気のある、俳優の松坂桃李さん。

そんな松坂桃李さんの家族構成や学歴、生い立ちやエピソードについて詳しく調べてみました!

ぜひご覧ください!




松坂桃李のプロフィール

・愛称:殿、ピーちゃん
・本名:松坂桃李
・生年月日:1988年10月17日
・年齢:32歳
・出身地:神奈川県
・血液型:A型
・身長:183センチ
・体重:65キロ
・活動内容:俳優・モデル
・事務所:トップコート
・コンビ名:なし

松坂桃李と言えば梅ちゃん先生!

松坂桃李さんと言えば、ドラマ「梅ちゃん先生」ではないでしょうか?

2012年に放送された朝ドラ「梅ちゃん先生」で、いっきに俳優としての知名度をあげました。

また、松坂桃李さんの代表作としても、「梅ちゃん先生」はランキング1位を取っています。

その他、侍戦隊シンケンジャーなどにも出演し、子供から大人まで男女問わず、人気を獲得しています。

松坂桃李彼女(または結婚相手)はいるの?

松坂桃李さんは2020年に女優の戸田恵梨香さんとご結婚されています。

2015年公開の映画「エイプリルフールズ」での共演がきっかけでした。

映画の撮影じたいは2014年7月に終了していたのですが、その時にはまだ付き合ってはいなかったようです。

2020年の1月頃から交際をスタートさせて、交際期間9ヵ月のスピード結婚に至ったのではないかと予想されます。

電撃結婚だっただけに、ファンもびっくりしたことと思います。

また、現時点ではお子さんはいらっしゃらないようですよ!

↓合わせて読まれてる記事♪
松坂桃李の歴代彼女の噂まとめ!元カノや現在の熱愛事情を調査

松坂桃李の家族構成

松坂桃李さんは、父親・母親・姉・妹の5人家族です。

ご両親が凄い経歴の持ち主で、姉と妹は美女という家庭で育っています。

そんな松坂桃李さんの家族構成について詳しくみていきましょう!

松坂桃李の父親は臨床心理士

松坂桃李さんの父親は、以前「おしゃれイズム」に出演した時に「大学の教授で心理学を教えている」とコメントしていました。

そこから、松坂桃李さんの父親の職業や名前が明らかになりました。

お名前は松坂秀雄さんで、臨床心理士の仕事をしており、東京福祉大学、早稲田大学にて、教鞭をとっているそうです。

また、「葛飾白百合幼稚園」の理事もされていることが、ホームページから判明しました。

外見は、吉田栄作さんに似た感じで、松坂桃李さんともよく似ています。

松坂桃李さんの名前は本名で、父親と母親が名前をつけてくれました。心理的なしっかりとした意味を込めて名付けられたそうで、「徳のある誰からも慕われる人になってほしい」という思いで、桃李と名付けられました。

松坂桃李の母親は養護教諭

松坂桃李さんの母親もすごい経歴の持ち主です。

元神奈川県保健婦、元大学保健室勤務で現在は企業産業保健師、養護教諭1種免許、保健師免許所持とのこと。

お名前は松坂佳代子さんと言います。

ご両親は心理学を学んでるときに出会ったと考えられえます。

そんな、母親とは仲がよく、また息子思いでもあるそうです。

松坂桃李さんの出演している作品をよく観ているようで、「カッコつけるのをやめなさい」とダメ出しをしてきたとか。

褒めるだけでなく、ダメ出しができるのも身近な人だからこそでしょうね。

松坂家には掟があるそうで、「お付き合いする人を必ず連れてくること」だそうです。ただ、松坂桃李さん自身は連れて行くことを躊躇う傾向にあったそうですよ!

松坂桃李の姉は沢尻エリカ似!

松坂桃李さんには2歳年上の姉がいて、お名前は「あさみさん」と言います。芸能人で例えるなら、沢尻エリカさんに似てると噂があり、かなり美人なようです。

ご両親が共働きだったため、姉の命令には絶対服従だったようです。

姉の存在について、阿川佐和子さんの「サワコの朝」という番組で「性格が強い女性、兄のような存在」とこたえていました。そんな姉の性格は母親ゆずりなんどか。

家事などは当番制で姉弟でやっていたそうです。

姉はとても強い人でしたが、とっても姉弟仲はよかったようです。

松坂桃李さん主演のドラマ「サイレーン」が放送されていた時は、「こういう女には気をつけて!」とアドバイスをもらっていたそうですよ。

松坂桃李の妹は黒木メイサ似!

松坂桃李さんには3歳年下の妹がいます。

お名前は「みほさん」と言い、芸能人で例えると黒木メイサさんに似ているんだとか。かなり美人のようですよね。

妹からは「お兄ちゃん」と呼ばれた事がないそうで、「桃李」と呼び捨てされているんだとか。また、「お兄ちゃんぶらないでよ!」と言われてしまったこともあるそうで、その時はかなりショックっを受けたようです。

そんな妹は海外留学もしていた勉強家だそうです。

姉も妹も、松坂桃李さんよりも強く、いつも下僕のようだったと話す松坂桃李さん。

大人になった今でも、あまり逆らえないそうですが、きっと仲がいいからこそですよね!

 

松坂桃李の生い立ちや学歴

すごい経歴の持ち主の両親と、強い姉と妹の間育った松坂桃李さんですが、これまでどういった生い立ちや経歴を辿ってこられたのでしょうか。

詳しくお伝えしていきたいと思います!

幼稚園時代は泣き虫だった

2012年9月21日放送の情報番組「あさイチ」に松坂桃李さんがゲスト出演した際、視聴者からのFAXに保育園時代の先生からのお便りがありました。

「泣き虫だった桃李君が大きくなって驚いています」とあり、泣き虫で甘えん坊な子供だったことが分かりました。

また、初恋は保育園の先生だったようで、FAXを送ってくれた方が、初恋の先生だったのでは?と噂もあります。

保育園の先生が、大人になった松坂桃李さんを覚えていてくれたのがとても嬉しかったようですよ!

保育園のおゆうぎをした際は王様役だったそうで、幼少期からすでに主役をやっていたことには驚きですよね。

当時の写真や卒アル画像

出典:https://ameblo.jp/

この頃から顔が整っていますよね!

出典:https://nanasepn.com/

優しい顔立ちですね!

出典:https://chico-blog1.com/

やんちゃなところもあったそうですよ!

松坂桃李の出身小学校

出典:https://itot.jp/

松坂桃李さんは1995年4月に茅ケ崎市立東海岸小学校へ入学、茅ケ崎市立松浪小学校に転校し2001年3月に卒業しています。


Googleマップ

学校名 茅ケ崎市立松浪小学校
学科・コース
偏差値
入試難易度
住所 神奈川県茅ヶ崎市松浪1丁目1−61
公式HP https://edu.city.chigasaki.kanagawa.jp/l

松坂桃李さんが松浪小学校出身であることは、創立60周年記念の祝辞に松浪小学校に通っていたと記入されている
ことから間違いないでしょう。

松浪小学校の創立記念の祝辞に、サインと「1日1日を大切に、松浪小での素敵な思い出をたくさん作ってください」とコメントを残しています。

小学校時代はいじめられて転校していた

小学生の頃、名前に「桃」の字が入っていることから「女の子みたい」といじめられていたそうです。そのことから、引っ込み思案になり人見知りをするようになったようです。

2012年10月28日放送の「情熱大陸」では、いじめられていたことについて語っていて、「こいつら全員くそ野郎だなって思ってましたし、クラス全員が嫌いでした」と言っていました。

そんないじめがあったのが原因なのか、茅ケ崎市立東海岸小学校から、小学校4年生の時に茅ケ崎市立松浪小学校に転校しています。

転校しなければいけないほどのいじめって、本当にひどいですよね!松坂桃李さんの心の傷になった事は間違いないと思います。

そんな松坂桃李さんですが、当時は合気道や水泳などを頑張っていたスポーツマンだったようです。

当時の写真や卒アル画像

出典:https://yumeijinhensachi.com/

目鼻立ちが整っていてかっこいいですよね!

出典:https://trendnews.tokyo/?p=7091

小学5年生くらいの時の写真です。今とあまり変わらないような気がしますね!

出典:https://nanasepn.com/

活発そうに見えますが、人見知りだったとか。

松坂桃李の出身中学校

出典:https://itot.jp/

松坂桃李さんは2001年4月に茅ケ崎市立松浪中学校へ入学し、2004年3月に卒業しています。


Googleマップ

学校名 茅ケ崎市立松浪中学校
学科・コース
偏差値
入試難易度
住所 神奈川県茅ヶ崎市松浪2丁目6−47
公式HP https://edu.city.chigasaki.kanagawa.jp/

松坂桃李さんが松浪中学校出身であることは、テレビにゲスト出演した際に紹介された写真で、着ていた体操服が松浪中学校のものなので間違いないでしょう。

2015年2月11日放送の「ホンマでっか!?TV」に出演した際に、中学校の時の写真が紹介されました。また、ツイッターにも書き込みがあることから、松浪中学校出身だと思われます。

中学校時代はスラムダンクに憧れてバスケ部へ入部

中学生になった松坂桃李さんは、漫画「スラムダンク」の大ファンで、その時部活もバスケットボール部に入部しました。高身長を活かし、大活躍していたそうですよ!

そんな一方で、14歳の頃には漫画家になりたいとキャラクターを考えては書いていました。とくに、「スラムダンク」と「行け!稲中卓球部」が好きだったようで、よく、真似て書いていたと話しています。

そんなスポーツ少年だった松坂桃李さんでしたが、中学2年生の時には生まれて初めて彼女ができたそうです。

ただ、中学3年生の時に、別れを告げられてしまい、その後彼女は松坂桃李さんの親友と付き合っていたという、ちょっとした悲劇もあったんだとか。

小学生時代は、いじめで苦しい思いをしてきたのですが、中学生の時には友達にも恵まれ、元気な中学生時代を過ごしたようです。

当時の写真や卒アル画像

出典:https://love-all.jp/

スラムダンクの宮城リョータに憧れて髪型を真似していたんだとか!

出典:https://nanasepn.com/

イケメンでモテた中学生時代だったんではないでしょうか?

松坂桃李の出身高校

出典:https://rubese.net/

松坂桃李さんは2004年4月に相洋高等学校へ入学し、2007年3月に卒業しています。


Googleマップ

学校名 学校法人明徳学園相洋高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 39~58
入試難易度
住所 神奈川県小田原市城山4丁目13-33
公式HP https://sh.soyo.ac.jp/

松坂桃李さんが相洋高等学校出身であることは、卒業アルバムから制服を見て同じなので間違いないでしょう。

相洋高校は小田原にある私立の高校です。公開されている卒業アルバムと制服を比べてみて、同じなので相洋高校出身だと判断できます。

高校時代はモテモテのいじられキャラ

高校生時代は慢性鼻炎に悩ませれ、クラスメイトには「いつも鼻をかんでいる人」とイメージされていて、よく友達にいたずらでティッシュの箱を隠されていたそうです。それによく激怒していていじられていたとのこと。

一方で、高身長イケメンのため、すごくモテていたそうで、休み時間には他のクラスから松坂桃李さんを見に来る女子生徒が多数いたんだとか。

高校入学時は、バスケットボール部に入部しようとしたのですが、入部条件が坊主だったことから、それが嫌で入部をしなかったそうです。

高校時代は部活には入部せず、スーパーの青果売り場、居酒屋、定食屋などアルバイトに専念していました。

アルバイトで得たお金は4割ほど家にいれていたそうで、学生時代から親孝行をしていたんですね。

当時の写真や卒アル画像

出典:https://love-all.jp/

卒業アルバムです。絶対モテていたのは間違いなしです!

出典:https://resumedia.jp/

女子に囲まれてじゃっかんちゃらい感じもしますね(笑)

出典:https://yumeijinhensachi.com/

よくみると木村拓哉さんにも似てますよね!

松坂桃李の出身大学

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/

松坂桃李さんは2007年4月に産業能率大学へ入学し、2011年頃中退しています。

Googleマップ

学校名 産業能率大学
学科・コース 経営学部
偏差値 50
入試難易度
住所 東京都世田谷区等々力6丁目39−15
公式HP https://www.sanno.ac.jp/

松坂桃李さんが産業能率大学出身であることは、以前、事務所の公式ホームページに記載されていたので間違いないでしょう。

産業能率大学に進学しましたが、将来的な夢はとくになく、ドラマ「オレンジデイズ」を観てキャンパスライフに憧れて進学しました。

大学時代に芸能界デビュー

松坂桃李さんは大学2年生の時に「チャレンジFINE BOYSモデル2008オーディション」応募したところ、みごとグランプリを獲得!

2009年には「侍戦隊シンケンジャー」の主役に抜擢され、大学に通うことが難しくなってきたことから休学しています。

そのことについて、父親は激怒し、親子喧嘩になりましたが、「俺はこの仕事でやっていくんだ!」と両親に啖呵を切ったことから、両親を説得し認めさせる事ができました。

たしかに「大学生は仕事より学業優先」なのはわかりますよね。

しかし、大変な俳優業という仕事に、楽しさを見いだせたのなら、きっとご両親も応援せざるおえませんよね!

当時の写真や卒アル画像

出典:https://linart.net/

デビュー当時です。キリっとした目がかっこいい!!

出典:https://resumedia.jp/

侍戦隊シンケンジャーの時です。ヒーローって感じがしますよね!

松坂桃李の学歴一覧

施設名 偏差値 難易度 時期
幼稚園 調査中
小学校 松浪小学校 1995年4月〜2001年〜3月
中学校 松浪中学校 2001年4月〜2004年〜3月
高校 相洋高等学校 39~58 2004年4月〜2007年〜3月
大学 産業能率大学 50 2007年4月〜2011年頃中退

学生時代はいじめなど辛い思いをしてきましたが、それに負けずに部活にアルバイトにと頑張り成長を遂げてきた松坂桃李さん。

大学中退後は、芸能界の道一本で大活躍されています。

モデルからのスタートでいっきに人気俳優へと昇りつめたのには、きっとご自身の努力があったからですよね!

まとめ

いかがだったでしょうか?

凄い経歴の持ち主の両親と、美女の姉と妹に囲まれ、いじめを受けながらも強くたくましく成長し、現在は俳優として成功されています。

今後も俳優として、どんどん活躍されることと思います。

そんな松坂桃李さんを応援していきたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。