松岡茉優の生い立ちや家族構成まとめ!学歴や実家の兄弟・父親・母親とのエピソード

NHK連続テレビ小説、大河ドラマを始め、数々の作品に出演している松岡茉優さん。

数々の賞を獲得し、その演技力はこれからますます注目されています。

そんな松岡茉優さんは、一体どのような幼少期を過ごしたのでしょうか?

気になる家族構成や、学歴、生い立ちエピソードを紹介します!

 




松岡茉優のプロフィール

・愛称:まっつん
・本名:松岡茉優(まつおか まゆ)
・生年月日:1995年2月16日
・年齢:26歳(2021年9月現在)
・出身地:東京都
・血液型:B型
・身長:158cm
・体重:40kg代前半
・活動内容:女優
・事務所:ヒラタインターナショナル
・コンビ名:なし

松岡茉優と言えば超実力派女優!

2013年NHK連続テレビ小説出演を機に、一躍知名度を上げた松岡茉優さん。

2017年初主演を務めた映画『勝手にふるえてろ』や、2018年映画『万引き家族』での演技が高く評価し、アカデミー賞を受賞しています。

その後もヨコハマ映画祭、ブルーリボン賞、エランドール賞なども受賞しています。

松岡茉優に彼氏(または結婚相手)はいるの?

松岡茉優さんは、2018年2月にHey!Say!JUMPの有岡大貴さんとの熱愛が報じられました。

2人は共通の友人を通じて知り合い、2016年から交際をスタートさせていました。

同じ高級マンションに住み、マンションに開設されているカフェやジムでデートをしていたと言われています。

熱愛報道後の2019年にも目撃情報があり、2021年現在も交際中と言われています。

↓合わせて読まれてる記事♪
【2021年版】松岡茉優の歴代彼氏の噂4人まとめ!元カレや現在の熱愛事情を調査

 

松岡茉優の家族構成

数々の賞を受賞し、女優として輝かしいキャリアを築いている松岡茉優さん。

そんな松岡茉優さんですが、どのような家族構成で育ってきたのでしょうか?

松岡茉優さんは、父親、母親、松岡茉優さん、妹の4人家族です。

松岡茉優の父親はエリート!?

松岡茉優さんの父親については、あまり情報はありません。

しかし実家が東京都杉並区永福であり、高収入者が多く住んでいることから、エリートなのでは?と言われています。

一部では公務員という噂もありますが、真相は明らかになっていません。

両親は22歳の時に結婚をしたそうです。

松岡茉優さんが女優を志したとき「大学を卒業するまでに今のお仕事で自立できなければ、そこから大学に行きなさい」と条件を出したそうです。

松岡茉優さんのことを考えた、厳しくも優しい父親であることがわかりますね。

松岡茉優の母親は超温厚!

松岡茉優さんの母親は、滅多に怒ることのない、とても温厚な母親です。

親子という関係よりは、一人の人間として接してくれて、小言を言われることもなかったそうです。

自分のことは自分で決めさせるという教育方針のもと、松岡茉優さんは自立して育ちました。

そのため現在もテレビに出る際は「母親をがっかりさせたくない」という気持ちがあり、自分の態度や発言に注意しているそうです。

女優の夢を応援し、後押ししてくれたのも母親だったといいます。

母親は松岡茉優さんの一番の理解者でもあります。

役をあまり引きずらない松岡茉優さんですが、母親に会うとすぐに見透かされると話しています。

松岡茉優の妹は元有名子役!

松岡茉優さんには4歳差の妹がおり、名前を「松岡日菜(ひな)」といいます。

松岡茉優さんが芸能界入りしたきっかけは、松岡日菜さんがスカウトされたことからでした。

妹の事務所の人に「お姉ちゃんもどう?」と声をかけられ、芸能界入りを果たしています。

3歳でスカウトされた松岡茉優さんは、売れっ子子役で、ドラマ『花より団子』の牧野つくしの幼少期も演じています。

他にもクロネコヤマトや味の素、三井生命保険などのCMにも出演していました。

しかし2011年、中学入学を機に、学業に専念するために芸能界を引退しています。

現在は実践女子大学の国文科の4年生であると言われています。

 

松岡茉優の生い立ちや学歴

松岡茉優さんの素敵な家族構成がわかりましたね。

それでは松岡茉優さんは、一体どのような幼少期を過ごしてきたのでしょうか?

出身学校や生い立ちエピソードを紹介します!

松岡茉優の出身小学校

出典:https://www.athome.co.jp/

松岡茉優さんは2001年4月に杉並区立永福小学校へ入学し、2007年3月に卒業しています。

Googleマップ

学校名 杉並区立永福小学校
学科・コース なし
偏差値 なし
入試難易度 なし
住所 〒168-0064 東京都杉並区永福2丁目16−33
公式HP https://www.suginami-school.ed.jp/eifukushoubg/

松岡茉優さんが杉並区立永福小学校出身であることは、多く広まっている情報なので間違いないでしょう。

SNSやインターネット上では在学していたという情報が多く見られます。

松岡茉優さんが杉並区に住んでいたということから考えても、可能性は高いです。

小学校時代に子役になる!

妹がスカウトされたことがきっかけで、小学校2年生の時に芸能事務所に所属します。

しかし妹ばかりに仕事が来て、松岡茉優さんは100〜200のオーディションを受けますが、受からなかったそうです。

「あってなかったような子役時代」と振り返るなど、悔しい思いをたくさんしたようです。

しかし家ではテレビが5台もあるほど、家族全員、テレビが大好きだったそうです。

松岡茉優さんは運動神経がとても良くて、運動会や体育の授業で活躍をしていました。

休み時間は男の子と混ざってドッジボールをして、放課後は公園で泥団子を作ることに精を出していた、という活発な子だったようです。

おしゃれにも興味がなく、髪の毛はボサボサで、日焼けで肌は真っ黒でした。

当時の写真や卒アル画像

出典:https://resumedia.jp/

小学生に見えないほど大人っぽいですね!

松岡茉優の出身中学校

出典:https://www.homes.co.jp/

松岡茉優さんは2007年4月に杉並区立向陽中学校へ入学し、2010年3月に卒業しています。

Googleマップ

学校名 杉並区立向陽中学校
学科・コース なし
偏差値 なし
入試難易度 なし
住所 〒168-0073 東京都杉並区下高井戸3丁目24−1
公式HP http://www.suginami-school.ed.jp/kouyouchu/

松岡茉優さんが杉並区立向陽中学校出身であることは、本人が明かしているので間違いないでしょう。

バラエティー番組『今夜くらべてみました』に出演した際に、中学生の担任の先生が登場しました。

その後、松岡茉優さんがSNSで、ハッシュタグをつけて向陽中学校とつぶやいたことで、出身中学校が明らかになりました。

中学校時代におはスタガールに!

中学1年生の時に、ドラマ『受験の神様』で女優デビューを果たします。

中学2年生の時には『おはスタ』で、おはガールとしてレギュラー出演し、タレントとして知名度を上げました。

学校では、演劇部に所属し、一時はやめそうになったこともありますが、最後までやり遂げました。

成績は2が多く、テストで0点を取ったこともあるほど、勉強は得意ではなかったようです。

中学時代は、ふざけて笑いを取るような明るいキャラクターで、派手なグループにいたといいます。

しかし充実した学校生活とおはガールで活躍する傍ら、家ではとても激しい反抗期でした。

家族と食卓を囲むことも嫌で、部屋に閉じこもっていたそうです。

当時の写真や卒アル画像

出典:https://resumedia.jp/

顔立ちは今と変わらないように見えますね!

出典:https://twitter.com/

あどけないですが、美少女であることがわかりますね。

松岡茉優の出身高校

出典:https://www.schoolrepo.info/

松岡茉優さんは2010年4月に東京都深沢高校へ入学し、2010年9月に目黒日本大学高校に転校し、2013年4月に卒業しています。

Googleマップ

学校名 目黒日本大学高校
学科・コース 芸能コース
偏差値 41
入試難易度 低め
住所 〒153-0063 東京都目黒区目黒1丁目6−15
公式HP http://high.hinode.ed.jp/

松岡茉優さんが目黒日本大学高校出身であることは、本人も明かしているので間違いないでしょう。

松岡茉優さんは、多くある情報から深沢高校に進学したことがわかっています。

しかし芸能活動のため、芸能人御用達の目黒日本大学高校の芸能コースへ転校しています。

高校時代はぼっちだった!?

深沢高校に入学してからは軽音部に所属し、キーボードを担当していました。

しかし所属事務所の研修会に参加したことで、女優の魅力に気づき、女優を志したため転校を決断します。

転校後はドラマ『鈴木先生』にレギュラー出演をしていますが、あまり仕事はありませんでした。

また学校ではクラスメイトに壁を作ってしまい、友達ができなかったそうです。

高校2年生までひとりぼっちで過ごし、学校で笑うことは一度もありませんでした。

高校2年生の時には、シンガーソングライターの家入レオさんが声をかけてくれ、一緒にお弁当を食べるようになります。

高校3年生の時には、ももいろクローバーZの百田夏菜子さんと、朝日奈央さんと仲良くなりました。

その出会いがきっかけで、松岡茉優さんは学校で心を開けるようになり、楽しく通えるようになったといいます。

当時の写真や卒アル画像

出典:https://sim-studio-unify.com/

とても仲の良い様子が伝わってきますね!

出典:https://trendnews.tokyo/

顔が整っていて、とても美人ですね。

松岡茉優の学歴一覧

施設名 偏差値 難易度 時期
幼稚園 調査中
小学校 杉並区立永福小学校 なし なし 2001年4月〜2007年3月
中学校 杉並区立向陽中学校 なし なし 2007年4月〜2010年3月
高校 日出高校 41 低い 2010年9月〜2013年3月
大学

松岡茉優さんの長い下積み期間のことがわかりました。

中学校と高校でかなりキャラクターが違かったみたいですね。

しかし、高校の最後の方では、打ち解けることができてよかったですね。

まとめ

その高い演技力で、たくさんの人を魅了し続ける、松岡茉優さん。

苦労をした子役時代や、高校でぼっちだったなど、意外なことばかりでしたね。

そのような経験を生かし、これからますます活躍を続ける松岡茉優さんに、大注目です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。