芦田愛菜の生い立ちや家族構成まとめ!学歴や実家の兄弟・父親・母親とのエピソード

天才子役として大ブレイクし、バラエティー番組でも引っ張りだこの芦田愛菜さん。

日本中から「愛菜ちゃん」として親しまれてきました。

そんな芦田愛菜さんですが、家族構成や学歴はどのようなものなのでしょうか?

 




芦田愛菜のプロフィール

・愛称:愛菜ちゃん
・本名:芦田愛菜(あしだ まな)
・生年月日:2004年6月23日
・年齢:17歳(2021年9月現在)
・出身地:兵庫県西宮市
・血液型:A型
・身長:150cm
・体重:40kg代前半
・活動内容:女優
・事務所:ジョビィキッズプロダクション
・コンビ名:なし

芦田愛菜と言えば子役出身の女優!

3歳の頃から子役を始め、2010年ドラマ『Mother』で虐待される少女を熱演。

ザテレビジョンアカデミー賞などを受賞し、天才子役として大ブレイクしました。

その後もドラマ『マルモのおきて』や、『明日、ママがいない』など、小学生ながらドラマの主演を務めるという快挙も成し遂げました。

現在も女優として活躍する傍ら、バラエティー番組『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』でレギュラーを務めるなど、幅広く活躍中です!

芦田愛菜に彼氏(または結婚相手)はいるの?

↓合わせて読まれてる記事♪
芦田愛菜の歴代彼氏の噂まとめ!元カレや現在の好きなタイプなど熱愛調査

2021年現在、現役高校生の芦田愛菜さんですが、過去に一度だけ熱愛報道が出たことがあります。

芦田愛菜さんが中学生のころに、『千の風になって』の歌手で知られる、秋山雅史さんの長男と同じクラスで、とても仲が良いと評判だったそうです。

運動会でもお互いを応援したり、楽しそうにおしゃべりしたりする姿などを報じられていました。

しかし2人はただの仲の良い友人だったようで、熱愛報道が出た時は笑ってしまったといいます。

 

芦田愛菜の家族構成

幼少期から芸能界で輝かしいキャリアを築いてきた、芦田愛菜さん。

そんな芦田愛菜さんの家族はどのような人なのでしょうか?

芦田愛菜さんの家族構成は、父親、母親、芦田愛菜さんの3人です。

芦田愛菜さんは兄弟はおらず、一人っ子のようですね。

芦田愛菜の父親は超エリート!?

芦田愛菜さんの父親は、三井住友銀行に勤務しています。

都内の支店の支店長を務めているそうです。

また3つの支店で支店長をしていた経歴もあり、未来の役員候補として、とても期待された存在だといいます。

早稲田大学の商学部を卒業しており、芦田愛菜さんの頭脳明瞭な部分は、父親からの遺伝なのかもしれませんね。

芦田愛菜さんは、王貞治さんの「努力は必ず報われる。報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは言えない」という言葉を座右の銘にしています。

この言葉は、もともと、父親から教えてもらった言葉だそうです。

芦田愛菜の母親はマネージャー!?

芦田愛菜さんの母親は、専業主婦と言われており、幼少期から多忙だった芦田愛菜さんをサポートしていたようです。

仕事の付き添いや、食事面でのサポートなど、まるで芦田愛菜さんのマネージャーのような存在です。

もともと芦田愛菜さんが芸能界入りをしたきっかけは、母親に勧められたことでした。

また、芦田愛菜さんは読書家としても知られますが、読書を勧めたのも、両親だったそうです。

芦田愛菜さんの母親は、大橋のぞみさんや志田未来さんの母親とも仲が良く、よく交流があるといいます。

芦田愛菜さんは母親のことを「とても礼儀正しくて、気配りができる方」と話しています。

芦田愛菜さんの育ちの良さも度々話題になりましたが、母親の影響を受けているのかもしれませんね。

 

芦田愛菜の生い立ちや学歴

芦田愛菜さんは頭脳明瞭なことで知られますが、学校はどこに通っているのでしょうか?

気になる学歴や、生い立ちエピソードを紹介します!

芦田愛菜の出身幼稚園

出典:https://www.wills.co.jp/

芦田愛菜さんは2008年4月に光明幼稚園へ入園し、2011年3月に卒園しています。

Googleマップ

芦田愛菜さんが光明幼稚園出身であることは、多く広まっている情報なので間違いないでしょう。

インターネットや、SNS上では、通園していたという情報が多く見られます。

芦田愛菜さんが兵庫県出身のことを考えても、可能性は高いです。

幼稚園時代に子役として大ブレイク!

3歳の時に芸能界入りし、5歳で子役デビューを果たした芦田愛菜さん。

5歳の時にドラマ『Mother』のオーディションに参加し、キャスティングが決定。

『Mother』での演技が高く評価され、大ブレイクを果たしました。

もともと『Mother』のオーディションは、7歳の子役を募集していたため、応募資格はありませんでした。

しかし、駄目元で受けたところ、その才能を見出されたそうです。

4歳の時にはひらがなを全て覚えていたという、秀才ぶりを発揮していた芦田愛菜さん。

通園時、幼稚園バスで母親と離れるたびに、大泣きしていたそうです。

しかし幼稚園に着く頃には泣き止み、友達と楽しく遊んでいたといいます。

当時の写真や卒アル画像

出典:https://dococore.com/

黒目が大きくて、とても可愛らしい顔立ちです!

出典:https://yuden.net/

あどけないですが、とても可愛いですね!

芦田愛菜の出身小学校

出典:https://www.room-navifudousan.co.jp/

芦田愛菜さんは2011年4月に荒川区立第一日暮里小学校へ入学し、2017年3月に卒業しています。

Googleマップ

学校名 荒川区立第一日暮里小学校
学科・コース なし
偏差値 なし
入試難易度 なし
住所  〒116-0013 東京都荒川区西日暮里3丁目7−15
公式HP https://www.aen.arakawa.tokyo.jp/

芦田愛菜さんが荒川区立第一日暮里小学校出身であることは、写真から発覚したので間違いないでしょう。

芦田愛菜さんの通学する様子がうつった写真からは、芦田愛菜さん含め、他の生徒も緑の帽子をかぶっていました。

その帽子は、第一日暮里小学校のものなので、芦田愛菜さんの小学校が判明しました。

小学校時代は多忙を極める!

芦田愛菜さんは芸能活動のため、小学校入学に合わせて、上京しました。

「愛菜ちゃん」として大ブレイクしてからは、様々なドラマや映画、バラエティー番組に出演。

ほんとうに忙しい時は、週一で2時間目までしかいられないという時期もあったそうです。

小学校時代、実はいじめられていたという噂もある、芦田愛菜さん。

机に入れておいた、芦田愛菜さんの物が10回以上も盗難被害にあっています。

「学校に行きたくない」と芦田愛菜さんが話し、両親も転校も考えたそうですが、転校せずに、第一日暮里小学校を卒業しました。

小学校6年生の夏からは、本格的に中学受験に専念するため、芸能活動をストップしています。

当時の写真や卒アル画像

出典:https://yumochiblog.com/

愛嬌のある、とても可愛らしい顔立ちをしていますね。

出典:https://ameblo.jp/

この頃から美少女であることがわかりますね!

出典:https://www.dailyshincho.jp/

笑顔がとても可愛らしいです!

芦田愛菜の出身中学校

出典:https://www.homemate-research-junior-high-school.com/

芦田愛菜さんは2017年4月に慶応義塾中等部へ入学し、2020年3月に卒業しています。

Googleマップ

学校名 慶応義塾中等部
学科・コース なし
偏差値 77
入試難易度 とても高い
住所 〒108-0073 東京都港区三田2-17-10
公式HP https://www.kgc.keio.ac.jp/

芦田愛菜さんが慶応義塾中等部出身であることは、報道されているので間違いないでしょう。

芦田愛菜さんが、慶應義塾中等部の入学式に参加している様子を『週刊女性PRIME』が報じています。

その秀才ぶりに注目を集めたことから、大きく報じられました。

中学校時代はマンドリンクラブに所属!

小学校6年生の夏から約5ヶ月間の受験勉強を経て、難関私立中学に複数合格したという、芦田愛菜さん。

1日に12時間も勉強をしていたそうです。

複数受かった中学校の中から、芸能活動に理解のある、慶應義塾中等部に進学。

慶應義塾中等部では、マンドリンクラブに所属し、テレビでマンドリンの演奏を披露したことも。

マンドリンとは、アコースティックギターのような形をした、イタリアの弦楽器です。

2018年では史上最年少で、NHK朝の連続テレビ小説『まんぷく』のナレーションを務めました。

また2019年にはバラエティー番組『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』で、レギュラー出演を果たしています。

読書家としても知られる芦田愛菜さんですが、中学校の時には年間300冊以上の本を、継続的に読んでいるそうです。

その本の種類は、小説だけではなく図鑑NEOや、山中伸弥教授の自伝など、多岐にわたっています。

当時の写真や卒アル画像

出典:https://linart.net/ashidamana-chuugaku/

制服姿が眩しいですね!

出典:http://blog.livedoor.jp/

大人っぽくなり、顔立ちもとても整っていることがわかりますね。

出典:https://hotword-coolword.com/

清楚な黒髪ロングヘアーも、とても似合っていますね。

芦田愛菜の出身高校

出典:https://www.minkou.jp/

芦田愛菜さんは2020年4月に慶應義塾女子高校へ入学し、2023年3月に卒業予定です。

Googleマップ

学校名 慶應義塾女子高校
学科・コース 普通科
偏差値 77
入試難易度 とても高い
住所 〒108-0073 東京都港区三田2丁目17−23
公式HP https://www.gshs.keio.ac.jp/

芦田愛菜さんが慶應義塾高等学校出身であることは、多く広まっている情報なので間違いないでしょう。

芦田愛菜さんは、慶應義塾中等部から内部進学で、慶應義塾高等部に進んだものと思われます。

高校時代に医学部を志す!?

高校1年生のときに、映画『星の子』で主演を務めた芦田愛菜さん。

2021年には映画『ゴジラvsコング』の日本語吹き替えも担当。

2019年から放送されているバラエティー番組『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』のレギュラーも、引き続き務めています。

芦田愛菜さんは、2016年に放送されていたドラマ『フランジャイル』を見たことで、医学に興味を持ったそうです。

そこから医学書を読み込むなど、医療分野への関心を高めていきました。

高校生の芦田愛菜さんは、その思いをさらに強く持ち、将来の夢は「薬剤師や病理医」だと話しています。

慶應義塾高校では、成績上位5位までには入れば、慶應義塾大学の医学部に入れるそうなので、それを狙っているとの噂もあります。

当時の写真や卒アル画像

出典:http://blog.livedoor.jp/

とても大人っぽく、高校生には見えませんね。

出典:https://www.banger.jp/

黒髪ボブヘアーも、とてもよく似合っています!

出典:https://www.shinchan-social.jp/

透き通るような美白が、とても美しいですね!

芦田愛菜の学歴一覧

施設名 偏差値 難易度 時期
幼稚園 光明幼稚園 2008年4月〜2011年3月
小学校 荒川区立第一日暮里小学校 2011年4月〜2017年3月
中学校 慶応義塾中等部 77 2017年4月〜2020年3月
高校 慶應義塾女子高校 77 2020年4月〜
大学

芦田愛菜さんの素晴らしい学歴を紹介しました。

幼稚園の時に子役としてブレイクしたのには、驚きましたね。

将来は医療分野に強い関心があるのも、とてもかっこいいですね。

まとめ

これからますます活躍が期待される、芦田愛菜さんについて、学歴や家族構成を紹介しました!

エリートな家族や、女優としての輝かしいキャリアなどがわかりましたね。

芦田愛菜さんの将来がどうなっていくのか、とても楽しみですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。