戌神ころねの前世(中身)や顔が特定?炎上騒動や中の人のプロフィールを調査

バーチャルYouTuber、通称Vtuberと言われる人たちが、最近大きな人気を集めています!

その中でも、ゲーム実況を中心に活動し、登録者数が約133万人の超人気VTuber『戌神ころね』をご存知ですか?

今回はVtuberの戌神ころねさんの中の人、いわゆる前世の人や過去の炎上騒動について調査しましたので、ご紹介いたします!

 




戌神ころねとは?プロフィール

・愛称:戌神ころね
・外見年齢:90歳
・誕生日:10月1日
・身長:156cm
・体重:46キロ
・スリーサイズ:不明
・ツイッター:@inugamikorone

戌神ころねといえばゲーム実況!


戌神ころねさんと言えば、ゲーム実況です。

いろいろなジャンルのゲームの実況を、ゆるく配信している姿が人気を集めています。

ゲームのプレイ中にわからないところがあったり、行き詰まったりしたときに、視聴者に意見を求めるという、ファンとの距離の近さも人気の秘訣だと思います。

長いときには、10時間以上もゲーム実況を行うなど、ゲームが大好きな戌神ころねさんですが、中の人は一体どんな人物なのか、気になるところですね。

 

戌神ころねの顔バレ画像を調査


戌神ころねの中の人は由緑アヤさんと言われていますが、由緑アヤさんの別名が明らかになりました。

実は、宮助さんとも呼ばれており由緑アヤさんと同一人物だという事がわかっています。

宮助さんは自身のツイッターに一部分を隠した素顔を公開していました!

とても可愛らしく、言われてみればキャラと合致しますね。

 

戌神ころねの中の人は由縁アヤ?

由縁アヤとは?プロフィール

・愛称:由縁アヤ(ゆえん あや)
・本名:不明
・生年月日:1984年10月08日
・年齢:37歳
・出身地:不明
・血液型:不明
・身長:不明
・体重:不明
・活動内容:YouTuber
・事務所:不明
・コンビ名:AyaMina Games
・ツイッター:@ayamina_Aya

由縁アヤといえば中の人が宮助!?


実は、戌神ころねの中の人であると言われているVtuberの由縁アヤは、ゲーム実況者の宮助であるとも言われています。

したがって、戌神ころねは宮助であると言えます。

宮助さんは、ベテランの有名ゲーム実況者で、バイオハザードやドラゴンクエストなど、様々なゲームの実況を行い、配信者として活躍されていました。

 

中の人が由縁アヤと噂される理由4つ

多くのVtuberがいる中でも、高くて特徴的な訛りのある声と長時間配信で人気を集める戌神ころねさんですが、なぜ中の人が由縁アヤさんであると言われているのでしょうか。

調べてみると、戌神ころねの中の人が由縁アヤであると言われる理由がいくつかありました。

一体どんな理由があるのか、早速紹介していきます!

理由1.声の特徴が似ている

由縁アヤさんが、戌神ころねさんの中の人であると言われる理由の一つは、声にあります。

Vtuberにとって声というのは、最も大事なものでありますが、戌神ころねさんの特徴的な高い声と、東北地方の独特な訛りが、由縁アヤさんと似ています。

もちろん、別のキャラクターとして演じられていると思いますが、由縁アヤさんの特徴的な声は、戌神ころねさんにも現れていました。

理由2.活動時期が被っていない

戌神ころねの中の人であると言われている由縁アヤさんは、AyaMina Gamesとして活動されていましたが、2018年の12月31日をもって、活動を終了しています。

これに対し戌神ころねさんは、2019年4月ごろから 、ホロライブの新人Vtuberとして活動をスタートさせて、現在に至ります。

戌神ころねさんと由縁アヤさんの活動時期が被っていない点から、戌神ころねさんの中の人が、由縁アヤさんである可能性は高いでしょう。

理由3.プロ野球ファン・阪神タイガースファンであること

実は、意外にもプロ野球好き・阪神タイガースファンであるという共通点があります。

戌神ころねのツイートにある、岩崎・島本・藤川・ドリスという名前は、いずれも阪神タイガースに在籍している選手、あるいは在籍していた選手です。

由縁アヤさんも過去に、「アヤ、阪神タイガースが好きなの」という内容のツイートをしており、このことから阪神タイガースファンであるとわかります。

戌神ころねさんと由縁アヤのどちらも阪神タイガースファンであることは、2人が同一人物である決定的な証拠だと言えるのではないでしょうか。

理由4.Apexに登場するオクタンが好き

Apexというのは、今人気のバトルロワイヤルシューティングゲームですが、ここでは、宮助さんの好きなキャラクターが戌神ころねさんと同じという共通点があります。

戌神ころねさんのツイートから、Apexのキャラの一つであるオクタンが好きだとわかります。

由縁アヤと同一人物であると言われている宮助さんも、Twitterで、オクタンをゲームで使用しているとわかる内容のツイートをしていたので、オクタンが好きなのではないでしょうか。

2人とも、Apexに登場するオクタンが好きなところも、戌神ころねさんの中の人物が宮助・由縁アヤさんである理由と言えるでしょう。

総括

実際に戌神ころねさんの中の人が由縁アヤさんである、または宮助さんであることは公式では発表されていないものの、これらの理由からほぼ確定であると思われます。

今となっては大人気のVtuberとなりましたから、キャラクターのイメージを守るためにも堂々と公表しづらい部分もあるのでしょう。

今後の戌神ころねさんの活躍に期待したいところですね!!

 

戌神ころねの炎上について

今、VTuberとして人気急上昇中の戌神ころねさんですが、実はあることで炎上騒動がおきましたが、ご存知だったでしょうか?

これまでに、戌神ころねさんがどのような人物であるのか、中の人と言われている由縁アヤさんについて調査し紹介してきましたが、炎上した件についても詳しく調べました。

早速紹介していきます!!

炎上騒動1:著作権侵害問題

VtuberもYouTuberと同じく、動画を配信して、広告収入を得ることを仕事として活動されています。

戌神ころねさんは、「東京2020オリンピックTHE OFFICIAL VIDEOGAME」という、営利目的で使用することが禁止されているゲームを使用して配信をしてしまいました。

これは、著作権の侵害になるため、問題となり炎上してしまいました。

炎上の時期は?

炎上した詳しい時期に関しては、わかりませんでした。

ただ、「東京2020オリンピックTHE OFFICIAL VIDEOGAME」が発売されたのが、2019年7月24日なので、炎上したのはそれ以降の出来事であると考えられます。

炎上したきっかけは?

普通のゲーム配信であれば炎上することはなかったと思いますが、収益が発生するYouTubeで、営利目的の使用が禁止されているゲームを使い配信してしまったことが、炎上した最大の原因だと言えます。

また、戌神ころねさんは個人での活動ではなく、ホロライブという事務所に所属していたため、著作権侵害の問題が大きく取り上げられてしまい炎上してしまったのだと言われています。

その後どうなった

人気Vtuberにまで駆け上がり、現在も普通に活動できていることを考えると、炎上の影響はそこまで受けていないように感じられます。

営利目的での使用が禁止されていると分かっていて配信を行ったのであれば、世間のイメージは悪いと思いますが、おそらく意図的に使用した訳ではないので、現在もVtuberとして活動できているのだと思います。

まとめ

今回は、戌神ころねさんの中の人や炎上した件について調査しましたが、いかがだったでしょうか!?

高くて独特の訛りがある声や、ファンとの距離が近いところが人気の秘訣だとわかりましたね!

中の人も、由縁アヤさん・宮助であるということもわかりました!

これからも、戌神ころねさんの活躍に楽しみにしたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。