有村架純の生い立ちや家族構成まとめ!学歴や実家の兄弟・父親・母親とのエピソード

紅白歌合戦の紅組司会、数々の作品の主演など、女優として大活躍の有村架純さん。

話題作にも多く出演し、その演技力は高く評価されています。

そんな有村架純さんの気になる家族構成や、学歴、生い立ちなどについて調べました!

 




有村架純のプロフィール

・愛称:かすみちゃん
・本名:有村架澄(ありむら かすみ)
・生年月日:1993年2月13日
・年齢:28歳(2021年7月現在)
・出身地:兵庫県伊丹市
・血液型:B型
・身長:160cm
・体重:46kg〜50kg
・活動内容:女優
・事務所:フラーム
・コンビ名:なし

有村架純と言えばあまちゃん!

有村架純さんは、2013年NHK連続テレビ小説『あまちゃん』に出演し、そのことがきっかけで大ブレイクしています。

『あまちゃん』は、のんさんがヒロインを務めた、アイドルを目指す物語。

ヒロインの母親を小泉今日子さんが演じ、有村架純さんは、母親の青年期役を務めました。

有村架純さんは、アイドルを目指していたものの、挫折し夢を諦めた少女を熱演。

1980年代の雰囲気が、有村架純さんにマッチしていたのもあり、「あの可愛い子はだれ?」と瞬く間に人気を集めました。

有村架純に彼氏(または結婚相手)はいるの?

有村架純さんには、決定的な証拠はありませんが、いくつか熱愛の噂があります。

その一人は、2020年から2021年に映画『花束みたいな恋をした』、ドラマ『コントが始まる』で立て続けに共演があった、菅田将暉さん。

菅田将暉さんには、小松菜奈さんとの真剣交際の報道が流れましたが、有村架純さんがその報道を聞いてショックを受けているとの噂があります。

また、2021年映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』では、共演した佐藤健さんととても親密だったといいます。

しかし、真実は未だわかっていません。

↓合わせて読まれてる記事♪
有村架純の歴代彼氏の噂まとめ!元カレや現在の熱愛事情を調査

 

有村架純の家族構成

女優として順調なキャリアを築いている有村架純さん。

そんな有村架純さんですが、どのような家族構成で育ったのでしょうか?

有村架純さんの家族構成は、母親、長女、有村架純さんの母子家庭です。

有村架純の父親はイケている!?

有村架純さんは、小学4年生の時に両親が別居、中学1年生の時に離婚しています。

有村架純さんと父親は、小学校4年生の時に疎遠になったそうです。

しかし有村架純さんは父親のことが大好きで、芸名である有村架純の「純」は父親の名前から取っています。

父親は鹿児島県出身で、有村架純さんのことは「かっすん」と呼んでいました。

一緒にたこ焼きを食べたり、アニメを見たりして遊んでいたといいます。

疎遠になってから、父親のことを避けていたようですが、20歳を機に有村架純さんから電話をかけて、関係を回復しています。

また有村架純さんによると、父親は身だしなみに気を使った、おしゃれな人だそうです。

有村架純の母親は飲食店経営者!

有村架純さんの母親は、兵庫県伊丹市で「酌 shaku」という日本酒バルを経営しています。

とても落ち着いた雰囲気のお店で、120種類もある日本酒が特徴的。

このお店は、子育てがひと段落した際に、「やりたいことをやろう」とオープンしたそうです。

有村架純さんが芸能界への夢を踏み出そうか迷っている時には、「自分がやりたいことをやりなさい」と言葉をかけたようです。

「やりたいことをやる」というのが、母親の信条なのかもしれませんね。

有村架純の姉はグラビアアイドル!

有村架純さんの姉は2歳差で、有村藍里(あいり)といいます。

有村藍里さんは、有村架純さんより前に芸能界に入り、活動していました。

16歳で芸能事務所に所属し、当時は新井ゆうこという芸名で活動していましたが、2015年に姉妹であることが明らかになり、2017年個人事務所「オフィス・アイリ」立ち上げを機に、本名で活動し始めました。

その後は、写真集を出版したり、女優デビューを果たしたり、美容整形を告白するなど、タレントとしてマルチに活動中です。

有村藍里さんのSNSでは、姉妹のツーショットや、誕生日をお祝いした様子、有村架純さんの手料理などをアップしています。

姉妹の仲は、とても良好であることがわかりますね。

 

有村架純の生い立ちや学歴

有村架純さんの家族構成がわかりましたが、その学歴や生い立ちはどのようなものなのでしょうか?

調べてみると、とても苦労された幼少期がわかりました。

早速、紹介していきます。

有村架純の出身幼稚園

出典:https://www.iris-kashiba.com/a

有村架純さんは1996年4月に香芝市五位堂幼稚園へ入園し、1999年3月に卒園しています。

Googleマップ

有村架純さんが香芝市五位堂幼稚園出身であることは、卒園式の写真があるので間違いないでしょう。

有村架純さんがバラエティー番組に出演した際に、幼少期の写真を公開しています。

幼稚園時代は超やんちゃ!

幼少期の有村架純さんは、日焼けしており虫をとって遊ぶなど、とても活発だったようです。

性格は天真爛漫でしたが、大勢の前で発表をすることは苦手でした。

また、父親のことが大好きで、よく父親の後ろにくっついていたそうです。

当時の写真や卒アル画像

出典:https://resumedia.jp/

三つ編みがとても似合っていて、可愛らしいですね!

有村架純の出身小学校

出典:https://www.homemate-research-elementary-school.com/

有村架純さんは1999年4月に伊丹市立稲野小学校へ入学し、2005年3月に卒業しています。

Googleマップ

学校名 伊丹市立稲野小学校
学科・コース なし
偏差値 なし
入試難易度 なし
住所 〒664-0881 兵庫県伊丹市昆陽1丁目175
公式HP http://www.s-inano.itami.ed.jp/

有村架純さんが伊丹市立稲野小学校出身であることは、多く出回っている情報なので間違いないでしょう。

有村架純さんは奈良県香芝市で生まれるも、両親の離婚を機に、母親の実家がある兵庫県伊丹市へ引っ越します。

伊丹市立稲野小学校に転校する前は、香芝市立真美ヶ丘東小学校か、香芝市立真美ヶ丘東小学校に在学していたといわれています。

小学校時代に初恋!

母親がシングルマザーとして働いていたので、祖母がよく面倒を見てくれました。

夏休みには丸々祖母の家で過ごすなど、祖母のことが大好きだったようです。

また、小学生時代は、習字を習っていました。

初恋は小学4年生の頃でしたが、有村架純さんは恋愛には消極的で、話しかけることができなかったそうです。

当時の写真や卒アル画像

出典:https://trendnews.tokyo/?p=6589

笑顔がキラキラしていますね!

有村架純の出身中学校

出典:https://www.homemate-research-junior-high-school.com/

有村架純さんは2005年4月に伊丹市立西中学校へ入学し、2008年3月に卒業しています。

Googleマップ

学校名 伊丹市立西中学校
学科・コース なし
偏差値 なし
入試難易度 なし
住所 〒664-0886 兵庫県伊丹市昆陽東4丁目2−5
公式HP http://www.nishi.itami.ed.jp/

有村架純さんが伊丹市立西中学校出身であることは、情報が多く出回っているので間違いないでしょう。

地元の人やファンの中では、よく知られているようです。

また、伊丹市立西中学校では、サプライズで有村架純さんのビデオメッセージが流れたという情報もあります。

中学校時代で女優を志す!

中学生になった有村架純さんは、ソフトテニス部に所属します。

中学2年生の時に、姉である有村藍里さんが芸能活動を開始した事から、家で1人で過ごす時間が増えたといいます。

また家の近くにあったという昆陽池(こやいけ)公園によく行き、ぼんやりと考え事をしたり、ゆったりとした時間を過ごすことが好きだったとか!!

中学3年生のときには、テレビドラマを見ながら、自分なりの演技プランを考えていることに気づき、女優を志すようになります。

しかし、中学生のときに受けたオーディションでは、不合格だったそうです。

当時の写真や卒アル画像

出典:https://trendnews.tokyo/?p=6589

ぱっちりした瞳が、とても可愛いらしいですね!

有村架純の出身高校

出典:https://www.takeda.tv/itami/area-hs/post-59957/

有村架純さんは2008年4月に兵庫県立伊丹西高校へ入学し、芸能活動を理由に2010年4月に目黒日本大学高校に編入し、2011年3月に卒業しています。

Googleマップ

学校名 兵庫県立伊丹西高校
学科・コース 普通科
偏差値 47
入試難易度 低め
住所 〒664-0025 伊丹市奥畑3丁目5番地
公式HP https://www.hyogo-c.ed.jp/~itaminishi-hs/

有村架純さんが兵庫県立伊丹西高校出身であることは、情報が多く出回っているので間違いないでしょう。

実家が兵庫県伊丹市であることや、伊丹市立西中学校出身であったことから、信ぴょう性が高いです。

高校時代に芸能界デビュー!

高校生になった有村架純さんは、家計を助けるために、蕎麦屋と寿司屋で週6日のペースで働きます。

しかし友達は多かったようで、カラオケやボーリング、休みには旅行に行くなど、高校生活を楽しみました。

最初に現事務所フラームのオーディションを受けるも、不合格。

関西弁をなおし、ダイエットに励み、2度目のオーディションで見事合格しました。

また、芸能活動に専念するため、大学には進学していません。

当時の写真や卒アル画像

出典:https://www.crank-in.net/gallery/news/76376/2

17歳のデビュー当時の有村架純さんです。

有村架純の学歴一覧

施設名 偏差値 難易度 時期
幼稚園 香芝市五位堂幼稚園 1996年4月〜1999年3月
小学校 伊丹市立稲野小学校 1999年4月〜2005年3月
中学校 伊丹市立西中学校 2005年4月〜2008年3月
高校 兵庫県立伊丹西高校 47 低め 2008年4月〜2010年3月
大学

有村架純さんは、中学生の頃から女優を志していたのですね。

学生時代は夢を叶えることために、たくさんの努力をしてきたことがわかりました。

まとめ

国民的女優として、第一線で活躍を続ける有村架純さん。

やんちゃであった幼少期など、意外な一面を知ることができました。

これからも活躍が期待される有村架純さんに、目が離せません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。