杏の生い立ちや家族構成まとめ!学歴や実家の兄弟・父親・母親とのエピソード

東出昌大さんの不倫報道によって、大きな逆境に立ち向かうことになった杏さん。

女優として輝かしいキャリアを築いてきた杏さんですが、背景には家族問題における様々な苦労がありました。

そんな杏さんの、家族構成や壮絶な生い立ちエピソードについて紹介します。

 




杏のプロフィール

・愛称:あん
・本名:渡辺杏(わたなべ あん)
・生年月日:1986年4月14日
・年齢:35歳(2021年8月現在)
・出身地:東京都
・血液型:A型
・身長:174cm
・体重:45kg
・活動内容:女優
・事務所:トップコート
・コンビ名:なし

杏と言えば朝ドラ女優!

15歳のころからファッション誌のモデルとして芸能活動していた杏さん。

2007年に『天国と地獄』で女優デビューを果たすと、活動内容をモデルから女優業にシフトチェンジします。

2009年には大河ドラマ『天地人』にも出演するなど、徐々にその知名度を上げていきました。

2013年にはNHK朝の連続テレビ小説『ごちそうさん』で、オーディションなしでヒロインに抜擢。

ドラマもヒットし、大ブレイクを果たしました。

杏に彼氏(または結婚相手)はいるの?

2015年1月にNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』で夫婦役を演じた、東出昌大さんと結婚を発表。

2016年には双子の女の子、2017年には男の子を出産し、三児の母となります。

しかし2020年東出昌大さんと唐田えりかさんの不倫が発覚し、日本中で大きな話題を集めました。

3年にもわたる不倫で、杏さんは第三子妊娠中の出来事だったそうです。

2020年8月に東出昌大さんとの離婚を発表し、現在はシングルマザーとして3人の子供を育てています。

↓合わせて読まれてる記事♪
杏の歴代彼氏3人の噂まとめ!元カレや現在の熱愛事情を調査

 

杏の家族構成

シングルマザーとなり、女優業と育児の両立で多忙な杏さん。

そんな杏さんですが、育ってきた環境も壮絶なものでした。

杏さんの家族について紹介します。

杏の父親は渡辺謙

杏さんの父親は、大物俳優の渡辺謙さんです。

日本で数々の話題作に出演し、国民的俳優とまで言われるようになりました。

2003年にはアメリカ映画『ラストサムライ』に出演し、海外進出を果たします。

その後も『バッドマン ビギンズ』『SAYURI』『硫黄島からの手紙』に出演するなど、世界的に活躍しています。

そんな輝かしいキャリアの傍、プライベートでは不倫報道が絶えませんでした。

「恋多き男」として2人の女性と結婚し、離婚を繰り返し、現在は独身です。

最初の結婚は1983年で、一般女性の「由美子(ゆみこ)」さんという人ですが、2005年に離婚しています。

次の結婚は2005年で、女優の南果歩さんですが、2018年に離婚しました。

由美子さんとの離婚が確定したわずか9ヶ月後に再婚したことから、杏さんは渡辺謙さんのことが許せず、現在も共演NGとなっているようです。

杏の母親は元モデル!

杏さんの母親は、渡辺謙さんの最初の結婚相手・由美子さんです。

元モデルで、とても美人であることで知られています。

しかし結婚生活はうまくいかず、渡辺謙さんの不倫によって精神的に辛い日々を過ごします。

そのため、新興宗教にのめり込み、多額の借金を抱えてしまいました。

由美子さんは、杏さんの同級生の親にまでお金を借りて、宗教につぎ込んでいたそうです。

その借金が原因で、家庭が崩壊し、由美子さんと渡辺謙さんは離婚を巡って、長い裁判を行うことになります。

総額2億円ともいわれた借金ですが、現在は杏さんが全て返済しています。

また杏さんが個人事務所を設立した際に、代表を母親にし、従業員として杏さんに給料を支払うという仕組みにしました。

しかし由美子さんが事務所のお金を使い込んでいることが発覚し、トップコートと直接契約することに。

その時も裁判で揉めたものの、現在は和解しています。

杏の兄は渡辺大!

杏さんには2歳差の兄がおり、俳優として活動する「渡辺大(だい)」さんです。

元々は「新晋一郎(しん しんいちろう)」という芸名を使用していましたが、現在は本名で活動を行なっています。

渡辺大さんは、母親の借金によって家計が崩壊したなか、自力でお金をやりくりし、青山学院大学を卒業します。

当時、渡辺大さんは大学進学を諦めて働こうと思ったそうですが、杏さんが大学進学を強く勧めたといいます。

両親の裁判の際には、『週刊文春』で父親へ宛てた手紙を公開し、「お金は返すという前向きな姿勢を見せて欲しい。両親が歩み寄って欲しい」と訴えました。

しかし、現在も渡辺謙さんとは確執があるそうです。

2008年には一般女性と結婚し、2児の父親として、幸せな家庭を築いています。

 

杏の生い立ちや学歴

杏さんの壮絶な家族についてわかりました。

それでは、杏さんの学歴はどのようなものなのでしょうか?

生い立ちエピソードとともに紹介します!

杏の出身幼稚園

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/

杏さんは1990年4月に青山学院幼稚園へ入園し、1993年3月に卒園しています。

Googleマップ

杏さんが青山学院幼稚園出身であることは、多く広まっている情報なので間違いないでしょう。

情報誌『スマートラッシュ』に「幼稚園から青山学院」と掲載されていることから、明らかになりました。

幼稚園時代は絵を描くことが好き!

杏さんはお金持ちのエリートが通うことで知られる、青山学院幼稚園に通園しました。

幼稚園時代の杏さんは、絵やイラストを描くことが大好きでした。

『華麗なるスパイ』出演時には「カレスパ通信」という漫画も描いていたことがあるので、画力は幼稚園のことから養っていたことがわかります。

また兄の渡辺大さんのことが大好きで、兄のおさがりを着ることを嫌がらなかったそうです。

当時の写真や卒アル画像

出典:https://resumedia.jp/

目がぱっちりしていて天使のようです。

出典:https://resumedia.jp/

キリスト教を学ぶ青山学院で、お祈りをする杏さんはとても可愛らしいです。

杏の出身小学校

出典:https://premium.toyokeizai.net/

杏さんは1993年4月に青山学院初等部へ入学し、1999年3月に卒業しています。

Googleマップ

学校名 青山学院初等部
学科・コース なし
偏差値 58
入試難易度 高い
住所  〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4丁目4−25
公式HP http://www.age.aoyama.ed.jp/

杏さんが青山学院初等部出身であることは、多く広まった情報なので間違いないでしょう。

雑誌『シネマトゥデイ』で掲載されていたことで、明らかになりました。

小学校時代は超活発!

青山学院幼稚園から、内部進学で、初等部に進んだ杏さん。

小学生時代はとても活発だったそうです。

目黒のリトルリーグに所属し、男子と混ざって野球をしていました。

父親の渡辺謙さんとも、よくキャッチボールをして遊んでいたといいます。

そのほかにも日本舞踊も習っていました。

また、聖歌隊にも所属し、隊長も務めるほどの腕前でした。

読書が好きで、活発でありながらも、よく本を読んでいたといいます。

当時はイラストレーターか漫画家になることが夢でした。

当時の写真や卒アル画像

出典:https://resumedia.jp/

着物がとてもよく似合っていますね!

出典:https://xn--u9jy52gltai77a119b6fc.com/

小学生に見えないほど、顔立ちが大人っぽいです。

杏の出身中学校

出典:https://www.studyup.jp/

杏さんは1999年4月に青山学院中等部へ入学し、2002年3月に卒業しています。

Googleマップ

学校名 青山学院中等部
学科・コース なし
偏差値 62
入試難易度 高い
住所 〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4丁目4−25
公式HP http://www.jh.aoyama.ed.jp/

杏さんが青山学院中等部出身であることは、多く広まっている情報なので間違いないでしょう。

青山学院初等部に通っていたことが明らかになっていますので、青山学院中等部に内部進学したと思われます。

中学校時代から芸能活動開始!

中学生になった杏さんは、ゴルフ部に所属し、ゴルフを楽しんでいたそうです。

初恋は中学生のころで、告白したそうですが、振られてしまったといいます。

また、芸能活動は中学時代から開始します。

しかし当初は、自分が渡辺謙さんの娘だということを隠していました。

父親のことを伏せたまま、人気ファッション雑誌『non-no』専属モデルに選ばれ、本格的にモデルとしての道を歩み始めます。

しかし『non-no』専属モデルとなった中学3年生の時に、母親の多額の借金が判明し、家庭が崩壊します。

借金を巡って両親が事実上の離婚をし、家を差し押さえるなどの事態に・・・。

杏さんはそのまま青山学院高等部に進む予定でしたが、学費がかさむためやむ終えず、違う高校へ進学します。

当時の写真や卒アル画像

出典:https://trendnews.tokyo/?p=12551

小顔でとてもスタイルがいいことがわかりますね。

出典:https://ageteke.jp/

あどけないですが、顔立ちはすでに完成されているように見えます。

杏の出身高校

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/

杏さんは2002年4月に堀越高校へ入学し、2003年ごろに中退しています。

Googleマップ

学校名 堀越高校
学科・コース トレイトコース
偏差値 38
入試難易度 低い
住所 〒164-0011 東京都中野区中央2丁目56−2
公式HP https://www.horikoshigakuen.ed.jp/

杏さんが堀越高校出身であることは、多く広まっている情報なので間違いないでしょう。

青山学院に幼稚園の頃から通っていた杏さんですが、家庭が崩壊後は、少しでも学費が抑えられるように公立の高校に進学します。

高校時代は借金返済のため働く!

高校生になった杏さんですが、多額の借金返済のため、より一層芸能活動に精を出します。

高校でも『non-no』専属モデルとして活躍し、高校1年生の時には『ビクター・濃く支援ポスターキャンペーン』のイメージガールも務めました。

母親が朝から晩まで働きお金を稼ぐ中、兄の渡辺大さんは高校3年生になり大学に進学するか迷っていました。

そんな兄に杏さんは「大学に行って欲しい」と話し、借金を少しでも減らすために、高校を中退するという選択。

高校を中退した後の杏さんは、昼間はファッションモデル、夜間は飲食店の皿洗いや掃除のアルバイトとして働き、睡眠時間は3時間程度でした。

しかしその甲斐あって、2013年NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』放送前には、全額返済することに成功しています。

当時の写真や卒アル画像

出典:https://twitter.com/

凛とした姿がとても美しいですね。

出典:https://resumedia.jp/14487.html

あまり今の杏さんと変わらないように見えますね。

出典:https://mainichikirei.jp/

スタイルもとてもよく、独特の雰囲気がありますね。

杏の学歴一覧

施設名 偏差値 難易度 時期
幼稚園 青山学院幼稚園 なし なし 1990年4月〜1993年3月
小学校 青山学院初等部 58 高い 1993年4月〜1999年3月
中学校 青山学院中等部 62 高い 1999年4月〜2002年3月
高校 堀越高校 38 低い 2002年4月〜2003年
大学

杏さんの壮絶な生い立ちがわかりました。

兄を大学に生かすために、自身が高校を中退したエピソードなど、杏さんが優しく強い人であることがわかります。

2億円とも言われた借金を返済するには、並並ならぬ苦労があったのでしょうね。

まとめ

杏さんの波乱万丈な生い立ち、家族構成について紹介しました。

杏さんの自らを犠牲にしてまで、周りを気遣うという素晴らしい人柄がわかりましたね。

現在、シングルマザーとして、多忙な日々を送る杏さん。

これからもますます目が離せません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。