生田斗真の生い立ちや家族構成まとめ!学歴や実家の兄弟・父親・母親とのエピソード

ジャニーズ所属でありながら、グループに所属せず、俳優業で活躍している生田斗真さん。

そんな大注目な生田斗真さんですが、どのような家族構成で育ち、学歴はどのようなものなのでしょうか?

気になる生田斗真さんの情報をまとめました!

 




生田斗真のプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

生田斗真(@toma_ikuta_j)がシェアした投稿

・愛称:とうま
・本名:生田斗真(いくた とうま)
・生年月日:1984年10月7日
・年齢:36歳(2021年8月現在)
・出身地:北海道室蘭市
・血液型:A型
・身長:175cm
・体重:56kg
・活動内容:俳優
・事務所:ジャニーズ事務所
・コンビ名:なし

生田斗真と言えば異色のジャニーズ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

生田斗真(@toma_ikuta_j)がシェアした投稿

ジャニーズでありながら、アイドル活動はしておらず、俳優業に専念している生田斗真さんは「異色のジャニーズ」と呼ばれています。

1996年に母親が履歴書を送ったことで、ジャニーズ事務所に所属した生田斗真さんは、ジャニーズジュニアとして活動を始めます。

『天才てれびくん』への出演や、KinKi KidsやV6のバックダンサーも務めていました。

2007年ドラマ『花ざかりの君たちへ』への出演を機に大ブレイクし、俳優としての路線を歩き始めました。

生田斗真に彼女(または結婚相手)はいるの?

 

この投稿をInstagramで見る

 

生田斗真(@toma_ikuta_j)がシェアした投稿

生田斗真さんは2020年6月に、女優の清野菜名さんとの結婚を発表しました。

2人は2015年放送のドラマ『ウロボロス』で共演したことがきっかけで、交際をスタートさせました。

生田斗真さんが歳上の10歳差カップルで、交際期間は約5年だったといいます。

交際当初から結婚を考えていた生田斗真さんですが、仕事が大切な時期だった清野菜名さんの都合を考え、女優としてブレイクするまで待つと約束したそうです。

清野菜名さんは2018年ドラマ『今日から俺は‼︎』でブレイクを果たし、2020年に無事結婚に至りました。

 

生田斗真の家族構成

11歳の頃から芸能活動をしていた生田斗真さんですが、一体どのような家族構成で育ったのでしょうか?

調べてみると生田斗真さんは、両親、生田斗真さん、弟の4人家族です。

家族の様々なエピソードがあったので紹介します!

生田斗真の父親はJR東海社員!?

 

この投稿をInstagramで見る

 

生田斗真(@toma_ikuta_j)がシェアした投稿

生田斗真さんの父親はJR東海の社員で、新幹線の運転手をしているとの噂があります。

生田斗真さんが生まれた時、父親は20歳だったようで、2021年現在は56歳であることが推測されます。

生田斗真さん曰く父親は「とても厳しい人」だったそうです。

箸の持ち方や食事中に肘をついてはいけないことなど、父親からマナーを厳しく教わりました。

生田斗真さんが『A-Studio』に出演した際には、笑福亭鶴瓶さんが生田斗真さんや家族のことをすごく褒めていました。

そのことに感激した父親が、号泣するという事件も起こったそうです。

厳しくも優しい、息子思いな父親であることがわかりますね。

生田斗真の母親は元ヤン!?

 

この投稿をInstagramで見る

 

生田斗真(@toma_ikuta_j)がシェアした投稿

生田斗真さんの母親は、生田斗真さんがジャニーズジュニア時代にテレビに出演しており、名前を「生田弘美(ひろみ)」といいます。

生田弘美さんは、風間俊介さんが「綺麗ですね」と思わず口説いてしまうほどの美貌の持ち主。

もともと木村拓也さんの大ファンだった生田弘美さんが、「SMAPに会えるかも?」と思い、生田斗真さんの履歴書をジャニーズに送ったのだそうです。

18歳で生田斗真さんを出産したようなので、2021年現在は54歳であると推測されます。

また生田斗真さんは、母親について「どうやら元ヤンだったらしい」と語っています。

そのため、しつけは父親以上に厳しく、生田斗真さんは兄弟げんかのたびに叱られていたといいます。

生田斗真の弟は生田竜聖!

 

この投稿をInstagramで見る

 

生田竜聖(@ryusei_ikuta)がシェアした投稿

生田斗真さんの弟は、フジテレビアナウンサーの「生田竜聖(りゅうせい)」さんです。

生田斗真さんとは4歳差で、中央大学法学部を首席で卒業し、2011年にフジテレビに入社しました。

生田竜聖さんは同じフジテレビアナウンサーの先輩である、秋元優里さんと2012年に結婚。

しかし秋元優里さんの不倫報道を受けて、2018年に離婚しました。

生田竜聖さんはめざましテレビのニュースサブキャスターを務めており、番宣でゲスト出演した生田斗真さんとは何度も共演を果たしています。

兄弟仲はとてもよく、生田竜聖さんのインスタグラムでも仲の良さが現れています。

生田斗真さんの結婚のニュースを読んだのも生田竜聖さんで、素敵な関係性がわかりますね。

 

生田斗真の生い立ちや学歴

 

この投稿をInstagramで見る

 

生田斗真(@toma_ikuta_j)がシェアした投稿

生田斗真さんの素敵な家族についてわかりました。

それでは、生田斗真さんはどのような幼少期を過ごしてきたのでしょうか?

その学歴はどのようなものなのでしょうか?

生田斗真の出身小学校

出典:https://www.gurutto-mama-yokohama.com/detail/148/index.html

生田斗真さんは1991年4月に横浜市立鶴ヶ峰小学校へ入学し、1997年3月に卒業したと噂されています。

Googleマップ

学校名 横浜市立鶴ヶ峰小学校
学科・コース なし
偏差値 なし
入試難易度 なし
住所 〒241-0022 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰1丁目-42
公式HP https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/

生田斗真さんが横浜市立鶴ヶ峰小学校出身であることは、多く広まっている情報なので可能性が高いです。

川崎市立宮前平小学校出身という噂もありますが、横浜市立鶴ヶ峰小学校の方が多く情報があります。

小学校時代にジャニーズ事務所に入所!

 

この投稿をInstagramで見る

 

生田斗真(@toma_ikuta_j)がシェアした投稿

小学生の生田斗真さんは、とにかく運動神経が良く、スポーツ三昧な日々を過ごしていました。

特にサッカーには夢中になり、将来はプロサッカー選手になりたいと思っていたほど。

そんな活発な生田斗真さんですが、母親がジャニーズ事務所に履歴書を送ったことで、ジャニーズ事務所に入所します。

入所日は1996年2月11日で、生田斗真さんが小学5年生、11歳の出来事でした。

1996年入所での同期は、山下智久さんや、松本潤さん、二宮和也さん、相葉雅紀さんがいました。

ジャニーズジュニアとしての活動を開始し、NHK『天才てれびくん』では2年間レギュラーを務めました。

『天才てれびくん』で共演していたウエンツ瑛士さんと前田亜季さんと『ストロベリーパフェ』という曲でCDデビューも果たしています!

当時の写真や卒アル画像

出典:http://mtweet.biz/415

目が大きく、可愛らしい顔立ちですね!

出典:https://twitter.com/

今の生田斗真さんの面影があります!

出典:https://ameblo.jp/

顔が小さくて、スタイルがとても良いことがわかりますね。

生田斗真の出身中学校

出典:https://itot.jp/

生田斗真さんは1997年4月に横浜市立本宿中学校に入学し、1999年に川崎市立宮崎中学校へ転校し、2000年3月に卒業しています。

Googleマップ

学校名 川崎市立宮崎中学校
学科・コース なし
偏差値 なし
入試難易度 なし
住所 〒216-0033 神奈川県川崎市宮前区宮崎107
公式HP https://kawasaki-edu.jp/3/601miyazaki/

生田斗真さんが川崎市立宮崎中学校出身であることは、多く広まっている情報なので間違いないでしょう。

生田斗真さんは中学2〜中学3の時に、横浜市立の中学校から、川崎市立の中学校に転校しています。

弟の生田竜聖さんの出身中学校から、生田斗真さんの出身中学校も明らかになりました。

中学校時代に第二のキムタクに!

 

この投稿をInstagramで見る

 

生田斗真(@toma_ikuta_j)がシェアした投稿

中学生の時も、NHK『天才てれびくん』レギュラーを務めていた生田斗真さん。

NHK連続テレビ小説『あぐり』に出演し、俳優デビューを果たします。

また進研ゼミのCM『中学講座』にも出演し、単発ドラマでは主演を務めました。

1997年には松本潤さん、相葉雅紀さん、二宮和也さん、生田斗真さんの4人で『MAIN』というユニットが結成。

俳優やアイドルとして目覚ましい活躍を見せる生田斗真さんは、「第二のキムタク」と称されるようになりました。

しかし同じ学校の出身からは、学校では「普通の人だった」という情報があるので、オンとオフを使い分けていたようですね。

当時の写真や卒アル画像

出典:https://ameblo.jp/

爽やかな笑顔がとてもカッコいですね。

出典:http://soci-journal.com/

顔立ちがはっきりしていて整っているのがわかります。

生田斗真の出身高校

出典:https://ysk.or.jp/

生田斗真さんは2000年4月に堀越高等学校へ入学し、2003年3月に卒業しています。

Googleマップ

学校名 堀越高等学校
学科・コース 普通科・トレイトコース
偏差値 38
入試難易度 低い
住所 〒164-0011 東京都中野区中央2丁目56−2
公式HP https://www.horikoshigakuen.ed.jp/

生田斗真さんが堀越高校出身であることは、報じられている情報なので間違いないでしょう。

生田斗真さんが堀越高校を卒業したことが、『tv朝日芸能&ニュース』に記載されていました。

制服を着ている姿も写真が残っているので、確実です。

高校時代は暇だった!?

 

この投稿をInstagramで見る

 

生田斗真(@toma_ikuta_j)がシェアした投稿

生田斗真さんは芸能活動のため、芸能人御用達の堀越高校のトレイトコースへ進学します。

しかし高校生の生田斗真さんはあまり仕事がなく、皆勤賞に輝き、副委員長も務めていました。

同級生には尾上松也さんや橋本マナミさんがおり、特に尾上松也さんとは仲が良く、朝まで一緒にゲームをして遊ぶこともありました。

1学年下には、山下智久さんや城田優さん、小池徹平さんがおり、制服姿で一緒に歩いている姿も確認されています。

高校3年生の時には、生田斗真さん・山下智久さん・風間俊介さん・長谷川純さんの「FOUR TOPS」というグループが結成されます。

現在大きく活躍している4人のグループは、ジャニーズファンの間で「伝説のグループ」と呼ばれています。

当時の写真や卒アル画像

出典:https://twitter.com/

高校生とは思えないオーラがありますね。

生田斗真の学歴一覧

施設名 偏差値 難易度 時期
幼稚園 調査中
小学校 横浜市立鶴ヶ峰小学校 なし なし 1991年4月〜1997年3月
中学校 川崎市立宮崎中学校 なし なし 1997年4月〜2000年3月
高校 堀越高等学校 38 低い 2000年4月〜2003年3月
大学

生田斗真さんは芸能活動に専念するため、大学に進学していません。

学生時代には山下智久さんや、嵐のメンバーとグループを組んでいたのは意外でした。

高校時代に仕事があまりない時期があったことも意外ですが、だからこそ今の生田斗真さんがいるのかもしれませんね。

まとめ

「異色のジャニーズ」と呼ばれ、独自のポジションを築いてきた生田斗真さん。

美形揃いで華やかな家族や、学生時代からの芸能活動がわかりました。

これからますます役者として活躍する生田斗真さんに、大注目です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。