小栗旬の生い立ちや家族構成まとめ!学歴や実家の兄弟・父親・母親とのエピソード

主演・主要キャラとしてヒット作品を多く世に残している小栗旬さん。

2007年頃からブレイクをし、そのまま表舞台で第一線に活躍しています。

そんな彼の家族や生い立ちについては知らない人が多いのではないでしょうか。

今回は小栗旬さんの家族構成や生い立ち、学歴などについて調査をしましたので早速紹介していきます!

 




小栗旬のプロフィール

・愛称:おぐしゅん、ウルルン王子
・本名:小栗 旬(おぐり しゅん)
・生年月日:1982年12月26日
・年齢:38歳(2021年8月時点)
・出身地:東京都小平市
・血液型:O型
・身長:184cm
・体重:不明(62kgとの噂)
・活動内容:俳優
・事務所:トライストーン・エンタテイメント
・コンビ名:なし

小栗旬と言えばヒット作品の常連!

小栗旬さんは、小学6年生の時にオーディションに合格してから俳優をしています。

2007年にドラマ「花より男子2(リターンズ)」で大手物産の御曹司である花沢類役を演じ大ブレイク。

同年にドラマ「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」でクール系イケメン役である佐野泉を演じ、さらに名が知れ渡ることとなりました。

その後、「夢をかなえるゾウ」「クローズ」「宇宙兄弟」「信長協奏曲」「銀魂」「人間失格 太宰治と3人の女たち」など時数々のヒット作品の主演・主要キャラを務めてきました。

また、長身と面長のイケメン顔に高い演技力が大人気漫画と愛称がとても良く実写映画の常連となっています。

小栗旬に彼女(または結婚相手)はいるの?

小栗旬さんは2012年3月13日に女優の「山田優」さんと結婚しました。

交際中には小栗旬さんの浮気報道がスクープされましたが、山田優さんは「いい試練だった」と飄々としています。

なお、報道後の小栗旬さんはひたすら謝り続けていたそうです。

2014年10月に第1子、2017年1月に第2子、2020年5月に第3子が誕生しています。

バラエティ番組でゲスト出演した際、お互いの愚痴を言う場面があり不仲説が噂されていますが、夫婦仲は実に安泰です。

小栗旬さんは山田優さんに対し「別れたくないし、失いたくない」と溺愛ぶりを語っていました。

山田優さんのInstagramでは毎年結婚記念日になると「小さなお祝い」を投稿してます。

 

小栗旬の家族構成

小栗旬さんの家族構成は、父、母、兄、姉、本人の5人家族です。

大物俳優である小栗旬さんはどのような人生を歩んできたのでしょうか。

ここでは生い立ちや学歴をエピソードとふまえてご紹介します!

小栗旬の父親は舞台監督?

小栗旬さんの父親は愛知県出身の舞台監督「小栗哲家」さんです。

「日本舞台監督協会」の理事長であり「株式会社アートクリエイション」の代表取締役でもあります。

過去には「ロイヤル・オペラ・ハウス」の引っ越し公演の舞台監督を務めていたほどの実力者です。

また、1999年から師走恒例のイベント「サントリー1万人の第九」の舞台演出を担っており、2017年には小栗旬さんが「歓喜に寄せて」の朗読者として登場し親子初共演を果たしました。

そんな父親は、1年に10日も休みがないほど多忙な日々を過ごしており、昔からほとんど家にいなかったそうです。

俳優として多忙な日々を過ごす小栗旬さんでも「自分の2倍は忙しい人」と言われるほどのようです。

小栗旬の母親の馴れ初めは勘違いから?

小栗旬さんの母親は元バレエダンサー・クラシックバレエ教師の「小栗昇子」さんです。

小栗旬さんが学生の頃は、バレエ教室から帰ってきた母親の車に乗り込み、家族一緒にラーメンを食べに行っていました。

また、2015年3月に放送された「A-Studio」に小栗旬さんが登場した際、ご両親の馴れ初めについて公開。

2人は「ムーミンの人形劇」のスタッフとして出会っており、小栗昇子さんが人形の中役で小栗哲家さんが照明役でした。

そこで小栗哲家さんは別の人と勘違いして小栗昇子さんのことをデートに誘ってしまいます。

デート当日、顔を合わせると別人の人が来ていて驚いたそうですが、そこで関係が切れることなく続いていったそうです。

この勘違いがなかったら、この世に小栗旬さんがいなかったと思うと、まさに奇跡ですね。

小栗旬の兄は元俳優?

 

この投稿をInstagramで見る

 

小栗 了(@ryo_oguri)がシェアした投稿

小栗旬さんには6歳年上の演出家の兄「小栗了」さんがいらっしゃいます。

また、父親が設立した「株式会社NAC」の代表取締役社長でもあります。

輪郭、目鼻立ちがそっくりですが、声や雰囲気も似ているというので驚きです。

アメリカへ留学中に小栗旬さんが俳優でブレイクをしたため、帰国して2001年〜2006年まで俳優として活動していました。

しかし、小栗旬さんと共演した舞台「間違いの喜劇」にて演出家「蜷川幸雄」さんの要求を答えられなかったことによるトラウマで俳優業を引退。

その後、父親から「表より裏方の仕事が向いている」「小栗家に俳優は2人もいらない」という言葉を受け続け、徐々に演出家や舞台監督の仕事を始めていきました。

父親が音楽監督を務める「サントリー1万人の第九」には兄もスタッフとして参加しています。

現在は結婚しておりお子さんもいらっしゃいます。

小栗旬の姉は3兄弟の中で一番強い?

小栗旬さんには3歳年上の姉「小栗麻梨」さんがいらっしゃいます。

職業は不明ですが、一部では美容系の学校を卒業後、コンピューター関連の勉強をするために留学したといわれています。

そんな姉ですが、ご両親の喧嘩の仲裁をしたり父親の回し蹴り止めたりなど腕っぷしが強いと小栗旬さんが明かしていました。

また、原作の「花より男子」の大ファンであった姉は、小栗旬さんが「花沢類」役を演じることに猛反対していました。

当時、キラキラした役に抵抗があった小栗旬さんは何度も出演を断っていたそうですが、姉の抗議によって逆にスイッチが入り、オファーを受け入れたという裏エピソードがあります。

結果的に、出世作となったわけなので本人としては複雑な心境だったでしょうね。

そんな姉も結婚しておりお子さんにも恵まれています。

3兄妹全員が幸せな家庭をもっており微笑ましいですね。

 

小栗旬の生い立ちや学歴

舞台監督を父に持つ小栗旬さんはいったいどのような人生を歩んできたのでしょうか。

ここでは小栗旬さんの生い立ちや学歴をエピソードと踏まえてご紹介していきます!

小栗旬の出身小学校

出典:https://itot.jp/13211/208

小栗旬さんは1989年4月に小平市立小平第三小学校へ入学し、1995年3月に卒業しています。

Googleマップ

学校名 小平市立小平第三小学校
学科・コース
偏差値
入試難易度
住所 〒187-0013 東京都小平市回田町118
公式HP http://www.kodaira.ed.jp/03kodaira/

小栗旬さんが小平市立小平第三小学校出身であることは、すでに公開されている情報なので間違いないでしょう。

小学校時代から俳優を目指す!

小栗旬さんは小学6年生の頃、女優の「内田有紀」さんに憧れており会いたい一心から新聞の端に記載されていたオーディションに挑戦しました。

そして見事合格し、エキストラ役として芸能活動がスタートします。

同時期に児童劇団に入団しており、演技の勉強もしていました。

小学生時代は少年野球チームに入り野球も楽しんでいたようです。

当時の写真や卒アル画像

出典:https://twitter.com/

小学生にしてもうお顔が出来上がっています。

出典:https://yumeijinhensachi.com/

この頃から、面影がありますね!

小栗旬の出身中学校

出典:https://itot.jp/

小栗旬さんは1995年4月に小平市立上水中学校へ入学し、1998年4月に卒業しています。

 

Googleマップ

学校名 小平市立上水中学校
学科・コース
偏差値
入試難易度
住所 〒187-0021 東京都小平市上水南町1-7-1
公式HP http://cms.kodaira.ed.jp/weblog/index.php?id=jousui_j&type=4

小栗旬さんが小平市立上水中学校出身であることは、すでに公開されている情報なので間違いないでしょう。

中学校時代で壮絶なイジメに遭う

幼少期の頃の小栗旬さんを母親は「ずっと毛虫と遊ぶ人見知りが激しい子だった」と振り返っています。

内向的な性格は中学時代も続いていたそうです。

それに加えて、子役の活動で学校を欠席したり早退することが増えたことで周囲から反感を食らうようになります。

例えば、クラスメイトからの無視、机の中に給食を入れられる、鞄がびしょ濡れなど…かなり惨いことをされていたようです。

そのせいでクラスで居場所がなくなり、不登校に・・・。

改善がされることはなく、卒業式にも参加していません。

我々が見ている面白い落ち着いた小栗旬さんからは考えられない過去ですね。

子役としては1995年に「木曜の怪談 怪奇倶楽部(小学生編、中学生編)」にテレビドラマ・子役デビューを果たしています。

大河ドラマにも2本出演しており、かなり多忙であったことが窺えます。

当時の写真や卒アル画像

出典:https://twitter.com/

まだ可愛らしいですね。

小栗旬の出身高校

出典:https://www.inter-edu.com/

小栗旬さんは1998年4月に明星学園高等学校へ入学し、1年間休学をした後に退学しています。

Googleマップ

学校名 明星(みょうじょう)学園高等学校
学科・コース 調査中
偏差値 59
入試難易度
住所 〒181-0002 東京都三鷹市牟礼4-15-22
公式HP https://www.myojogakuen.ed.jp/

小栗旬さんが明星学園高等学校出身であることは、すでに公開されている情報なので間違いないでしょう。

高校時代は適度にグレて俳優業をこなす

小栗旬さんは壮絶なイジメを体験した原因でやさぐれてしまい、高校に進学はするものの不真面目な生徒となってしまいます。

金髪やモヒカンスタイルで夜な夜な遊び回ったり1週間の家出をしたりとやりたい放題でした。

ですが、不登校でも偏差値60近くの学校に一般入試で入学しているので、元々勉強はできるタイプだったようですね。

しかし、素行の悪さを父親にこっぴどく叱られてからは真面目に生活するようになります。

なんという素直さ…!

部活動は野球部に所属しており、1番打者のセンターを務めていました。

俳優業では、高校1年生の1998年にドラマ「GTO」でいじめられっ子役を演じて徐々に人気が上がっていきます。

2000年にはドラマ「Summer Snow」で耳に障害を持つ役を演じ、俳優として名が少しずつ知れ渡ると、同年に映画「しあわせ家族計画」で主演に抜擢されました。

このように高校入学直後から俳優業で忙しかったため出席日数が足らず留年。

1年の休学を経て、学業と芸能活動の両立が難しいと判断し高校を中退しました。

当時の写真や卒アル画像

出典:https://twitter.com/

何故か年々可愛らしくなっていますね。

出典:https://twitter.com/

結構ゴリゴリモヒカンですね。

小栗旬の学歴一覧

施設名 偏差値 難易度 時期
幼稚園 調査中
小学校 小平市立小平第三小学校 1989年4月〜1995年〜3月
中学校 小平市立上水中学校 1995年4月〜1998年〜3月
高校 明星学園高等学校 59 1998年4月〜不明
大学

中学生時代のイジメは衝撃的でしたね。

グレた時期はありましたが、元が素直なので怒られてすぐに収まって良かったです。

まとめ

今回は小栗旬さんの家族構成や生い立ち、学歴などについてまとめました。

学生時代はかなり苦労してきたようです。

今ではヒット作を生み出す大物俳優になっているわけですから感慨深いですね。

今後も小栗旬さんが参加する作品から目が離せません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。