上戸彩の生い立ちや家族構成まとめ!学歴や実家の兄弟・父親・母親とのエピソード

国民的美少女コンテストで芸能界デビューし『3年B組金八先生』で大ブレイク。

日本でその名を知らないものはいない、国民的女優、上戸彩さん。

そんな上戸彩さんの生い立ちとはどのようなものなのでしょうか?

気になる家族構成や、学歴、生い立ちエピソードをまとめました!

 




上戸彩のプロフィール

・愛称:あやちゃん
・本名:五十嵐彩(いがらし あや)
・生年月日:1985年9月14日
・年齢:35歳(2021年8月現在)
・出身地:東京都練馬区光が丘
・血液型:O型
・身長:162cm
・体重:42.5kg
・活動内容:女優
・事務所:オスカープロモーション
・コンビ名:なし

上戸彩と言えばCM女王!

上戸彩さんはとても好感度が高く、数々のCMに出演し、タレントCM起用社数ランキングでは常連です。

2004年から、2005年、2006年で3年連続首位を獲得すると、2009年、2010年でも2年連続首位にランクイン。

30歳になってもその勢いは衰えず、2015年から6年連続首位を獲得するなど、CM女王として親しまれています!

上戸彩に彼氏(または結婚相手)はいるの?

上戸彩さんは2012年9月に、HIROさんと結婚をしています。

HIROさんはEXILEのリーダーで、株式会社LDHの代表取締役社長を務めています。

上戸彩さんがデビュー当時にダンス指導をしていたのが、HIROさんで、2人は昔からの知り合いだったそうです。

2015年に長女、2019年に長男が誕生し、子宝に恵まれた幸せな生活を送っています。

 

上戸彩の家族構成

上戸彩さんは「二児の母」という印象も強いですが、どのような家族構成で育ったのでしょうか?

上戸彩さんは、母親、長男、次男、上戸彩さんの4人家族です。

両親は幼少期に離婚しており、上戸彩さんは母子家庭で育ちました。

父親は北海道寿都町出身ということしか分かりませんでしたが、母親や兄の情報はあったので紹介します!

上戸彩の母親は沖縄県出身!

上戸彩さん家族は東京舎人角の光が丘団地の、14階建ての13階に暮らしていました。

上戸彩さんの母親は、沖縄県石垣島出身です。

離婚してからは、女手一つで3人の子供を育て上げている、とてもたくましい母親です。

しかし礼儀やマナーにはとても厳しく、小さい頃から厳しく躾けられたといいます。

上戸彩さんが大ブレイクしてからも、謙虚でいることを何度も教えられました。

生放送で「早く帰りたい」と言ったら、帰宅してから何時間もお説教があったそうです。

そんな母親に、上戸彩さんはとても感謝しており、19歳でマンションをプレゼントしています。

母親は、上戸彩さんからのプレゼントに感動し、10年以上経った現在も、そのマンションに住んでいるそうです。

上戸彩の長兄は父親がわり!

上戸彩さんはさんは3兄妹の末っ子として育ちました。

長男とは16歳差で、名前を「上戸誠(まこと)」といいます。

上戸誠さんは上戸彩さんのオムツを変えるなどの世話をして、まるで父親のような存在だったそうです。

お兄さんは、上戸彩さんが幼稚園生の時に結婚し、子供ができました。

上戸彩さんが歌手として活動していた時には、『fermata』という曲の作詞を、上戸誠さんが担当したこともあります。

兄弟愛が強く、とても可愛がられて育ったそうです。

上戸彩の次兄はニート!?

上戸彩さんの次兄は「上戸駿(しゅん)」といい、2歳差です。

16歳差の長兄は父親がわりだったのに対し、2歳差の次兄は友達のような関係性だったそうです。

その関係性は今でも変わらず、一緒にマッサージや居酒屋に行ったり、同じ洋服を着たりするほど仲良しです。

上戸彩さんは次兄に、恋話や相談をすることも多いのだといいます。

次兄はニートだと噂されていますが、真相は明らかになっていません。

 

上戸彩の生い立ちや学歴

それでは上戸彩さんは、どのような幼少期を過ごしてきたのでしょうか?

学生の時から芸能界で活躍している印象がありますが、芸能界入りしたのはいつだったのでしょうか?

上戸彩の出身小学校

出典:http://www.natsunokumo-e.nerima-tky.ed.jp/

上戸彩さんは1992年4月に練馬区立光が丘第六小学校へ入学し、1998年3月に卒業しています。

Googleマップ

学校名 練馬区立光が丘第六小学校
学科・コース なし
偏差値 なし
入試難易度 なし
住所 〒179-0072 東京都練馬区光が丘3丁目6−1
公式HP http://www.natsunokumo-e.nerima-tky.ed.jp/

上戸彩さんが練馬区立光が丘第六小学校出身であることは、多く出回っている情報なので間違いないでしょう。

上戸彩さんが通っていた頃は、光が丘第六小学校でしたが、現在は第五小学校と統合し、光が丘夏の雲小学校となっています。

小学校時代に家族を養う!

運動神経がよく、運動会でもリレーの選手だった、活発な上戸彩さん。

ピアノやバレエ、水泳や公文式など、様々な習い事をしていました。

当時は保育士になることが夢で、その夢は芸能界でブレイクするまで持っていたそうです。

そのため上戸彩さんは「いつ一般人に戻っても良かった」とインタビューで語っています。

小学6年生の時、友人がエキストラでテレビに出たのがとても羨ましく、母親に話していました。

そんな上戸彩さんを見かねて、母親が全日本国民的美少女コンテストに応募し、なんと審査員特別賞を受賞します。

しかし上戸彩さんが芸能界入りをした直後に、両親が離婚し、家庭の経済状況は厳しいものに変化しました。

当時は、上戸彩さんの15万円の収入によって、家族3人で暮らしていたといいます。

当時の写真や卒アル画像

出典:https://xn--u9ja083urs8bj2bm3oba.com/

愛嬌のある、とても可愛らしい顔立ちですね!

出典:https://ageteke.jp/

浴衣がとても似合っており、大人っぽいですね。

出典:https://trendnews.tokyo/

顔立ちは現在と変わらないように見えます。

上戸彩の出身中学校

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/

上戸彩さんは1998年4月に練馬区立光が丘第三中学校へ入学し、2001年3月に卒業しています。

Googleマップ

学校名 練馬区立光が丘第三中学校
学科・コース なし
偏差値 なし
入試難易度 なし
住所  〒179-0072 東京都練馬区光が丘3丁目2−1
公式HP http://www.hikarigaoka3-j.nerima-tky.ed.jp/

上戸彩さんが練馬区立光が丘第三中学校出身であることは、多く広まっている情報なので間違いないでしょう。

SNSやインターネット上では、光が丘第三中学校出身という情報が多くあります。

上戸彩さんが光が丘団地に住んでいたことも考えると、可能性は高いです。

中学校時代はアイドル活動!

全日本国民的美少女コンテストによって、オスカープロモーションに所属した上戸彩さん。

当時は女優ではなく、アイドルとして活動していました。

1999年から「Z-1」というアイドルグループに所属し、2002年までアイドル活動をしていました。

「Z-1」のダンスレッスンの時に、現夫である、HIROさんと出会っています。

2000年の15歳の時には、ドラマ『涙をふいて』で女優デビューをしています。

芸能活動のため部活動をしていなかったものの、中学時代にはさほど仕事はなかったようです。

光が丘第三中学校の一学年下には、NEWSの増田貴久さんが在籍していました。

2人はすでに共演したこともあり、中学生の時から知り合いだったそうです。

当時の写真や卒アル画像

出典:https://ameblo.jp/

2人ともあどけないですが、顔が整っているのがわかりますね!

上戸彩の出身高校

出典:https://ysk.or.jp/

上戸彩さんは2001年4月に堀越高等学校へ入学し、2001年ごろに中退しています。

Googleマップ

学校名 堀越高等学校
学科・コース 普通科トレイトコース
偏差値 38
入試難易度 低い
住所 〒164-0011 東京都中野区中央2丁目56−2
公式HP https://www.horikoshigakuen.ed.jp/

上戸彩が堀越高等学校出身であることは、本人も明かしているので間違いないでしょう。

芸能活動をしていた上戸彩さんは、芸能人御用達の堀越高校へ進学します。

しかし芸能活動が多忙になったため、卒業することはかないませんでした。

高校時代に大ブレイク!

堀越高校の同級生には、山下智久さん、城田優さん、小池徹平さん、蒼井優さんがいました。

そのような華やかな同級生に囲まれていた上戸彩さんは、ファッションモデルの女性から電話が度々かかってきて、なりすまし被害にもあったそうです。

相手はジャニーズの大ファンの女性で、上戸彩さんからジャニーズの情報を聞き出そうとしていたといいます。

一学年上にいた歌舞伎役者の尾上松也さんは、上戸彩さんの人懐っこい性格を、自分に好意があると勘違いしていたというエピソードを話しています。

上戸彩さんは16歳の時に、『3年B組金八先生』でブレイクし、一躍知名度を上げます。

その後は、芸能活動が多忙になり、睡眠時間は数時間しかなかったそうです。

そのため高校に通うことが難しくなり、中退を決断しました。

当時の写真や卒アル画像

出典:https://trendnews.tokyo/

顔が整っていて、美少女であることがわかりますね!

上戸彩の学歴一覧

施設名 偏差値 難易度 時期
幼稚園 調査中
小学校 練馬区立光が丘第六小学校 なし なし 1992年4月〜1998年3月
中学校 練馬区立光が丘第三中学校 なし なし 1998年4月〜2001年3月
高校 堀越高等学校 38 低い 2001年4月〜2002年
大学

高校を中退しているので、上戸彩さんは中卒であることが分かりました。

中学生の時に、夫であるHIROさんに出会っているのも、とても素敵ですね!

まとめ

上戸彩さんの意外な家族構成や、学歴について紹介しました。

小学生の時に家族を養っていたり、増田貴久さんとの意外な交流には驚きました。

これからもますます活躍を続ける上戸彩さんに、大注目ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。